2020-01-01から1年間の記事一覧

ほぅ。放置子って。私のゆとりがいるよね。できる範囲で、いい距離感でいよう。

放置子ってみなさん、聞きますか??? 子供をもつ親になると、なかなか目にすることになりますかね。 まだ、保育園や幼稚園時代だと、親が送り迎え、バスの送迎で、なかなか周りを見渡し助けるようなそんな暇もなく、見る余裕もなく、接する機会がないです…

今週のお題「運動不足」平らなお尻の桃尻作り

今週のお題「運動不足」ええもう、、運動不足です。。 昔から運動が嫌いで、運動部はやったことがなく、文化部の経験のみ、家でまったりするのが大好きです。ところで皆さま、自分の後ろ姿をまじまじと見たことありますか!????私は残念ながらなかったのです…

筋膜トレーラーでむくみが減った話

姉の家に遊びに行ったときです。姉が持っていた筋膜トレーラーをゴロゴロする機会にめぐまれました。初めてやったら正直めっちゃ痛い!! でもなんか、癖になると言うか、お尻、前の太もも最強に痛い!!! でも、なんか、セルライト減りそう!?な気がするし、痛気…

仕事と子育て はじめるのが大変

一人目も二人目の後もパート探し、見学や、面接は子供を預けていかなければいけません。でもまず、こどもの預け先がない。あるあるですね。 両祖父母は健在ですが仕事をしていますし、遠方です。父親は仕事です。やすんではくれません。コロナの関係で今なら…

子育てのこと①靴

お疲れ様です。 これ、よかったなあと思うこと一つ、靴や靴下を決めておく。 一人目の息子の時は、店やネットショップでお気に入りをいくつかピックアップして、本人が気に入るかどうか、試着させたり、見せたりして選ばせていました。これ結構時間かかりま…

こどもから学んだ事 0-1歳半編

2人の子育てを通して気づいたことを思い出してメモります。 母乳で得られる免疫も大事だけど、ミルクの利点も多い 「絶対〇〇」「お風呂では〇〇しないで」自分のやり方、こだわりをパートナーや母親、義母におしつけるとちょっと面倒くさい。 こどもを動か…

めだかの産卵

息子が公園でつかまえてきたメダカを現在5匹、かっております。メス2、オス3であろうと思います。なんだかんだと世話をしていると、楽しく癒されます。 ここのところ、6月中旬くらいからずっとメス2匹がほぼ毎日卵を産んでいます。そのままだと親メダカ…

精神保健福祉サービスについて

精神保健福祉サービスについて ①精神障害者保健福祉手帳 対象;精神障害のために、長期にわたり、生活の制約のあるもの。 初診日より6か月以上経過していることが必要。 1、2、3級の3つの等級がある 有効期限は2年! 更新手続きは有効期間の3か月前から…

精神保健に関する法律に基づく入院形態について

毎日めだかが卵を産んで、たくさん稚魚がかえっています。せっせと息子がとってきためだかの世話をして、めだかの助産院のようになってます。さて今日も勉強です。 精神科では入院形態がいくつかあります。 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に基づく…

認知症②症状

認知症の症状について 失語症 言葉の理解ができない、しゃべりたい言葉がしゃべれない。 失認症 視力、張力、感覚に問題がないのに、見たり聞いたり、触ったりが認知できない。 視覚失認:目で見るが、何に使うものかわからない。名前と関連づけられない。 …

認知症について

街中やいたるところに高齢者、人生の先輩方がたくさんおられます。資産形成も消費もバンバンしまっせなアクティブシニア、元気でなによりです。なんとか贅沢しなければやっていけますシニア、ちょっとおぼつかないけど何とか生活していますなシニア、認知症…

ブログ開設☆

はじめまして。gugublog開設しました。 看護師、2児のママしています。勉強のためにノートに記入していた雑記をお茶で濡らしてしまう事件から、これ、濡れないところに書きたいなと思い、ついでに公開してしまえということでblog開始しました。 読書が好きな…