2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事と子育て はじめるのが大変

一人目も二人目の後もパート探し、見学や、面接は子供を預けていかなければいけません。でもまず、こどもの預け先がない。あるあるですね。 両祖父母は健在ですが仕事をしていますし、遠方です。父親は仕事です。やすんではくれません。コロナの関係で今なら…

子育てのこと①靴

お疲れ様です。 これ、よかったなあと思うこと一つ、靴や靴下を決めておく。 一人目の息子の時は、店やネットショップでお気に入りをいくつかピックアップして、本人が気に入るかどうか、試着させたり、見せたりして選ばせていました。これ結構時間かかりま…

こどもから学んだ事 0-1歳半編

2人の子育てを通して気づいたことを思い出してメモります。 母乳で得られる免疫も大事だけど、ミルクの利点も多い 「絶対〇〇」「お風呂では〇〇しないで」自分のやり方、こだわりをパートナーや母親、義母におしつけるとちょっと面倒くさい。 こどもを動か…

めだかの産卵

息子が公園でつかまえてきたメダカを現在5匹、かっております。メス2、オス3であろうと思います。なんだかんだと世話をしていると、楽しく癒されます。 ここのところ、6月中旬くらいからずっとメス2匹がほぼ毎日卵を産んでいます。そのままだと親メダカ…